icchiykun’s blog

30歳の会社員です。読んだ本や日々思った事を中心に投稿していきます!

人間って難しい

人間って難しい。

思ったよりとても複雑で、その考えてる事は表から見ただけではわからない

人の中には無意識の領域がまるで小宇宙かの様に広がってて、それらの要素が複雑に絡み合ってる

 

昨日、ある心理学を研究開発している人と話しをする機会をいただいた。

 

今、言ったことはその人と会話して、思い感じた率直な感想だ。

 

人には、顕在意識と潜在意識がある。

これは、よく知られている事で特に説明も必要ないだろう。

 

潜在意識に関しては、ざまざまな説があって、人によってその割合は、まばらだが、総じて言うと「ほとんどは潜在意識」顕在意識の領域は、ほんの少しだと言う。

 

自分達が日々一生懸命考えて行動している顕在意識は、自分の意識のほんの一欠片でしかないのだと、、

 

そう考えると、人の意識は、無限大だ。

とても計り知れない、、

 

その観点から見ると、人の可能性も無限大というのは、筋が通る気がする。

 

自分自身、この意識には、人生の鍵が眠っていると、かなり興味を持って勉強をしている

 

日々、瞑想で精神を整えたり、一人集中出来る時間をとったりと言った、とてもシンプルな物ではあるが。

 

昨日の話を聞く限りとても表に出ている性格などでは、人の行動や心理は、理解できない物だと思った。

 

さらに興味が出てくると共に、とても考えが深みハマる感覚も抱かされたのが、正直な感想だ。

 

自分としても、この漠然とした疑問や計り知れないスケールの話を少しでも広く理解できる様、日々精進していこうと思う。